› カラーコーディネーターやまちゃん 日々のつぶやき › 塗り替え工事 › 手抜き工事はこうして行われる。

2008年09月02日

手抜き工事はこうして行われる。

こんにちは。
今日の私の一日は、朝からチラシの打ち合わせ
昼間から、地元の有名な設計士さんから12年前に新築させて
いただいた浜松市のお宅に見積もりに行ってきました。
とてもありがたいお話です。
12年前の自分
まだ、見習いの修行の身の頃を・・・
ここは、自分が塗った所などを、思い出しながら一周チェック。

そして、見積もり書の作成を行い
今、完成しました。

お客さんとのお話の中で、やっぱり、訪問業者が毎日のように営業に来るようです。
ここで、みなさんに知っておいてもらいたいことは、訪問業者の営業マンが
自ら刷毛を取りペンキを塗るような、営業マン(職人さん)でしたら
そのお宅は、コストも下がり良い塗料を塗ってもらう事ができ
成功すると思いますが、営業だけの言葉巧みの話術と塗装経験が
無く、下請け業者に工事を流すような会社に依頼した場合は失敗します。

なぜなら、その塗装屋たちはお客さんの支払った半分以下の値段で工事を
マル投げされ、置かれたペンキを何も考えずに、ただ塗るだけの職人だからです。

安く請け負ったペンキ屋さんたちは、どのように楽に儲けるか?
手抜き作業(1回塗り)で仕上げ、ペンキ代と人権費の削減を考えます。
外壁塗料は、ほとんど場合3回~4回塗りで指定されています。
塗布量も、着けないといけません。

そして、職人の質の低さです。
腕の良い利口な職人さんなら、今の時代でも仕事はあります。
腕がなく、やる気がないから、下請けしかできないのです。
いや、仕事をもらえないのです。

誰もが、お客さんから、直接仕事を頂けば喜ばれる仕事がしたい・・・
少しでも長持ちする塗料を塗ってあげたいと思うのでは・・・

何より、塗り回数などごまかしたら、お客さんの顔を見れないのではないでしょうか?
私なら、そう思いますが・・・

手抜き工事はこうして行われる。

私たちは、全ての現場に嘘はありません。
お客さまとの打合せで決めた事や、決められた塗料と決められた回数は
しっかり塗っています。
だから、鈴木塗装は毎日笑顔でいられるのです。


最近、いろんなお客さんから、訪問営業がよく来るとか
失敗したお客さんにお会いする機会が多くて、珍しく真面目なお話をしてしまいました。icon02

長くなりましたが、今日もありがとう。


当社のホームページ
http://www.suzupen.com/












同じカテゴリー(塗り替え工事)の記事
温かい差し入れ
温かい差し入れ(2018-01-25 17:30)

新品に交換
新品に交換(2018-01-20 17:44)

足場解体完了!!
足場解体完了!!(2018-01-19 17:33)

洗浄開始
洗浄開始(2018-01-12 18:08)


Posted by ぽっちゃり やまちゃん at 17:00│Comments(0)塗り替え工事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手抜き工事はこうして行われる。
    コメント(0)